infomation

スパムコメントを見かけても、URLにはアクセスしないようご注意ください。
スパム発見後、禁止措置をとった上で削除します。


MMORPGランキングに参加中。
投票は左サイドバーのボタンよりお願いします。結構下です。


@Twitter https://twitter.com/Tomoka_Akiyoshi

2017年09月09日

存在証明ついでに

「共鳴世界の存在論」という曲のタイトル、「存在証明の共存論」などという覚え方をして直らない。>挨拶

なんのこっちゃ、と思われると思いますが、要は生存報告的なお話です。
普通にタイトルつけても面白くなさそうですし。
ちなみに、冒頭の「共鳴世界の存在論」は『アイドルマスター シンデレラガールズ』にて作られた楽曲です。広告とか張っているわけではないですが、軽く宣伝っぽく。


はてさて、なんだかんだで10ヶ月ぶりくらいの更新になるそうで。
…まあ、ログインしてなきゃそんなもんですよね。外からネタ拾うにしても限度ありますし。

だからと言うわけではありませんが、今回の更新ついででひとつご報告を。

 このたび、自動普通二輪(中型)免許を取得しました。

結構唐突に思われるかもしれませんが、前職とかの絡みもあって免許自体はいずれ取りたいとは考えておりました。昨年どこぞの魚介の人も免許取得したそうですし。
大元のきっかけ自体は中の人が中学生だったか高校生だったかの頃に読んだマンガだったとは思いますが、タイトルを挙げたところでおそらく誰も食いつかなさそうな気がするのでここでは割愛。気になる方は追記部分で。

そんでもって、免許を取るには教習所に通う必要がありまして。
4月ぐらいから土日を使って教習を受けて、8月に教習所卒業と免許取得となりました。
教習所一発受験をするにしても運転技術がないですからね。そこは致し方なし。
…まあ、S字とかクランクでよくこけてましたけどね。

ちなみに、免許取得後に250ccのバイクを購入しておりまして。
ホンダのVTR250という車種になります。2009年式で色がブルー。
免許取得前に中古車情報をなんとなく見てたときに「これカッコイイ!」で印象にずっと残ってまして。免許取得と同時に某中古車販売店で購入してきました。
2回目にその店に相談に行ったとき、ちょうど店に入ってくる、っていう話が出たのもあったんですが、こうして考えると結構運命的な出会いな気がします。

イメージが気になる方はこちらから。
最新の年式のものですが、タンクなどのボディパーツが青くなってるのをイメージしてもらえれば。
「どうしても想像できねえ」って場合は…お手数ですが中古車サイトで検索してみてください。「VTR 青」とかで引っ掛ければ出るんじゃないでしょうか?

ただ、最寄の駅に250のバイクが停められる駐輪場がないので、通勤時は原付が手放せないんですよね。
さすがに今の仕事場までバイク移動するのは距離的に厳しいですからねー。
普通二輪の免許なら400までは乗れるんですが、そういったところも込みで250だったりします。250までなら車検いらないですから。
…通勤の絡みもあって、乗れるのが週末くらいしかない、ってのも250にした理由になるかも。

そんなわけで、中の人は健在でございます。
次回はいつ更新するかわかりませんが、何かあればご報告させていただければ。


続きを読む
posted by Remmie at 20:27| Comment(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

サーバー移動受付中

気づけばもう年末。>挨拶

相変わらずふらっとログインしてふらっとログインしなくなる感じです。


で、今回は現在公式サイトにて告知中のサーバー移動に関して。割とタイムリーな話なので、理解を深めるためにも触れておこうかと。
普段更新しないとはいえ、こういうときは乗っかっておくものです。

詳しいことについては公式を見てもらうのが手っ取り早いので、まずはこちらを。

<公式:サーバー移動サービスのご案内>
http://www.ncsoft.jp/lineage2/news/notice/view?bbsNo=3201&articleNo=4613

まず始めに、今回の受付期間が「2016年11月24日(木) 定期メンテナンス終了後から12月21日(水) 定期メンテナンス開始前まで」となっています。
これは一括してこの期間の受付と言うことではなく、具体的にはこんなスケジュールになってるみたいです。

 第1期:2016/11/24(木)定期メンテナンス終了後〜12/7(水)定期メンテナンス開始前まで受付
  ⇒2016年12月21日(水)定期メンテナンス時に移動予定
 第2期:2016/12/7(水)定期メンテナンス終了後〜12/21日(水)定期メンテナンス開始前まで受付
  ⇒2017年1月11日(水) 定期メンテナンス時に移動予定

要するに、1ヶ月の中で2週間ずつ区切りを設けて受付をして、さらに2週間後に移動実施、と言うことになりますかね。
移動実施までさらに2週間待たされることになりますが、いろいろチェックしないといけないところとかもあるので仕方ないのかな、と。そもそも前回のサーバー移動がだいぶ昔なんで、中の人も過去のスケジュールがどうだったか覚えてないのが正直な話。

それから、今回は無料での移動と有料での移動があるようで、この辺はまた条件が変わってきます。
例えば無料での移動をしようとした場合、こんな条件があります。
※それとは別に移動条件を満たしておく必要がありますが、それは公式を見てください。

<アカウントの条件>
 1.10/12日(水)定期メンテナンス開始以前にライブサービスへのログイン履歴があり、
 2.10/12日(水)定期メンテナンス終了後から11/16/(水) 定期メンテナンス開始前までにライブサービスにログイン履歴がないアカウント

<移動の制限>
 ・無料で移動できるキャラクター数は1体まで。
  →2体目以降のキャラクター移動を希望の場合は、別途有料サーバー移動サービスを使用する必要あり
 ・バーツサーバーへの移動不可(バーツサーバーから別のサーバーへの移動は可)。

んで、重要なポイントとして「第1期、第2期共に、特定のサーバーのお申し込みが集中した場合、受付期間中であってもそのサーバーへの移動の受付を締め切らせていただく場合があります。」という記載。
各サーバーごとに転出上限と転入上限と言うのが設けられていて、これに引っかかると受付できないようです。
例えばドビアンヌの場合、転出上限が80、転入上限が100と言う具合になってまして、ドビアンヌから移動できるキャラが80、ドビアンヌに移動できるキャラが100と言うことになります。
この辺の話は移動申請の画面に出てるんですが、有料移動のところに記載されているので、無料分は別になってるようです。

あ、そうそう。
キャラ移動の際に移動先のサーバーにレベル1のキャラを作っておく必要があるのですが、このときキャラ名を別にしてもよさそうです。
と言うのも、キャラクター名は移動されない情報として含まれてるためでして、例えば狸(Remmie)を移動させる場合、移動先では「レミー」としてもいいみたいです。希望するキャラ名が取れるかは別ですが。

また、キャラ名以外は好きにしても問題ないようです。
例えば狸(Hum女・イースエンチャンター)を移動させる場合、移動先の種族や性別、クラスは上書きされるため不一致でも問題ないそうです。オークでキャラ作ってもHumに書き換わるわけですね。
この辺は転入/転出の話も込みで上記URL内のFAQに書かれてますので、併せて参照してください。割と重要なことっぽいのも書かれてます。


んで、実際のところ狸および中の人はどうしようかと言いますと。
正直な話、他所のサーバーがどんなもんかと言うのは気にはなっています。
ただ、現状のログイン状況で移動したとしても、それほど動きがあるかとも考えにくいわけで、どうしたもんかを考えてます。

…移動するとすれば狸がカインに移動ですかねえ?
ただ、そうなった場合同名での移動がちょっと面倒なので、キャラ名を変えるとかになるかもしれませんね。
今の名前も愛着はあるんですが、そもそもの出所が開始時に「レミー」が取れなかったことが起因ですから、試してみて取れそうなら一考の余地あり、といったところでしょうか。

ただ、さすがに教祖やお猫様、その他大勢を移動させる余裕はないので、狸の主戦場が変わるだけになりそうな予感。
第1期に間に合うか怪しいところなので、第2期の受付開始までには考えをまとめたいと思います。そう言いつつ忘れてそうな気がするけど
posted by Remmie at 09:58| Comment(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

衝動買いとステ比較

昨夜アナキムの討伐に参加してきました。>挨拶

仕様が変わって…というより復帰して初のボス討伐でした。
参加者のレベル上限が94でしたのでカバタリで行ってきましたが、49人で50分近く叩いた末無事討伐となりました。
めぼしいドロップはアナキムのタリスマン。11Gとかで売られていきまして、分配金はざっくり一人頭230Mくらいでした。


で、その前のこと。
なんとなーく販売代行を見ていたのですが、そこで+5のファンタスマ二刀剣が2.2G(22億)で売られておりました。
その他の付与情報としては、「祝福武器であること・+5までOEされていること・武器OPでフューリーがついていること・属性付与値が聖300であること」。10分近く悩んだ末買うことにしました。
…お金持ってると使いたくなる性分なんでしょうかね。これは昔からなんでなんとも。

その後+7まで強化成功しましたので、武器OPの2つ目をつけて実用できるように加工。
耐久力が欲しいと言うことで、レクイエム二刀剣と同じくボディをつけてみました。
HP的には変化ありませんが、同じ感覚で使えそうです。

その辺までやって昨日はアナキム討伐に参加したわけですが、今朝…つい先ほどシーレンで試し切りしてきました。
レベル96で初シーレンと言うことを差し引いても、かなり楽に狩れるようになりました。
先日レクイエムをそのまま使おうかなー、と書いた気がしますが、いいめぐり合いをしたと思います。

と言うわけで、レクイエムとファンタスマでのステ比較。
まずはレクイエムの方から。画像を用意してみましたよ。

ステ比較_レクイエム.png
※マウスのホイールをクリックすると見やすくなります。


画像内にも書き加えてますが、武器の攻撃力が600、ステータス上の攻撃力が7,068となっています。
それ以外のポイントとしてはOE値が+4でマイトOPで攻撃力6%アップがあるところですかね。

続いてファンタスマ。これも画像用意しました。

ステ比較_ファンタスマ.png
※これもマウスのホイールをクリックすると見やすくなります。


こちらは武器の攻撃力が864、ステータス上の攻撃力が9,024となっています。
それ以外のポイントとしてはOE値が+7でマイトOPがないところですかね。

…書き出した数字だけでファンタスマの圧勝ですね。ここまで差が出るとは思いませんでした。
単純に6%加算でいいかはわかりませんが、ファンタスマのOPをフューリーからマイトに変えると、ステータス上は9,525まで攻撃力が上がると思われます。
※実際の計算式はもっとややこしいので、このとおりにはならないと思われます。そこだけは補足しておきます。

これがヘリオスになるとまた火力がバカみたいに上がると思うのですが、さすがにそこまで揃える財力はありません。
イースの狸的にはこれをOEして使っていくことになるんですかねー?
いずれにせよ、95以降の火力については確保できたのでOKとしましょうか。これはこれで散財してるんですがね
posted by Remmie at 10:23| Comment(1) | 狸の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

資金繰りとスキルエンチャント

しばらくOEしない。>挨拶

昨日ふと+5チャレンジしたくなったんでやってみたんですが、案の定失敗しまして。
その後何度か+4まで行くものの+5にならなかったんで、+4に戻してしばらく頑張ることにします。
…ルミナスから大和太刀に見た目変えたんですが、+5にならない呪いでもかかったかな?

そんなわけで、資金繰りが厳しいのでちょっと倉庫整理兼露店散策。
スキルエンチャントに使う「熟練の刻印書序章」ってアイテムがあるんですが、これを単価100Mで買うよ、という露店が出てまして。
倉庫を見たらなぜか30冊入ってまして、うち20冊をぶち込んできました。これだけで2Gですって。

ちなみに、覚醒前にスキルエンチャント(SE)していた分が覚醒時に刻印書交換用アイテムに変わってまして。
それも500個近くあったのでいくらか熟練刻印書に変換して同じ露店にぶち込んでおります。
都合4Gの収入があって、OEで1Gくらいすっ飛んだんですかね…祝R-DAIもいい値段しますからねえ。何度もやればすっ飛んでいくのは目に見えますね。

それとは別に、少しSEをしてみました。
覚醒した時点でもいくつかのスキルでSEできたんですが、95以上で覚えられるスキルもSEできるようになりまして。
とりあえずソナタ系3種を+4に、ルーツ系2種を+2、アサルトアタック(ダメージ+防御落としデバフ)系2種とデスストライク(ダメージスキル)を+1まであげてみました。
実はもうひとつ攻撃落としのデバフスキルもあるんですが、これは96ではまだSEできないようです。97に上がればたぶんいけるのかな?

ソナタはタイムしか選べないのですが、+1ごとに30秒効果時間が延びるので、1回で7分持続するようになりました。
アサルトアタックとルーツはチャンスルートに入ってます。威力より成功率を取った形ですね。
デスストライクはパワールートへ。これはデバフ効果ないので単純に威力アップですね。

最終的にはソナタは全部+10に持って行きたい所。
刻印書の序章で強化できるのが+10までなので、その辺が目安ですかね。
全部+10にできればいいんですが、消費するSPと所持金の都合もあるので、ソナタ最優先と言う方向で。

で、こっそり96に上がりました。
経験値2倍イベントの終了間際に届いたので、しばらくは緩やかに成長すると思います。
…まあ、PTのカルティア1回で8%とか経験値来てますので、毎日通えば97はすぐ来る…?


<成長具合>
 ・Remmie/P…95-72% → 96-18%
posted by Remmie at 09:49| Comment(0) | 狸の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

検証・ルーンの重複

レクイエム二刀剣のOEに挑んでみました。>挨拶

結果、+6にならず失敗。
その後+4まで戻しましたが、3回目の挑戦でやっとこさ戻りました…祝R-DAIもいい値段するのでしばらくは無理ですかねー。


で、ちょっと前に気になった経験値ルーンと竜の飛翔の重複有無について。
95でシーレンに移動したと言うのもありますので、実際に試してみました。

最初は竜の飛翔のみの結果。
記述は「開始時の経験値→クエ清算(最低限)後の経験値」になります。

 9.96% → 17.76%(7.8% Up)

続いて竜の飛翔+経験値のルーン200%。

 24.74% → 37.43%(12.69% Up)

…とまあ、目に見えて増えてますね。ちゃんと重複はしているようです。
ざっくりした計測ですし、多少オーバーヒットの発生数は異なる部分もありますが、その辺は誤差と言うことで。

そんなことをしつつ95のカルティアを織り交ぜていたところ、昨日の時点で70%越えました。
冗談抜きで96まではイベント期間中に届きそうですね…R99装備については当分いらないと思いますが、少しずつ準備し始めた方がいいのかな?


<成長具合>
 ・Remmie/P…95-2% → 95-72%
 ・Remmie/T…90-7% → 90-85%
posted by Remmie at 08:13| Comment(0) | 狸の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

待望のカデイラ

赤い狸から蒼い狸へ。>挨拶

「青い狸」って書くとどこぞのアイツを彷彿させるので、ちょっと字面を変えてみた。


てなわけで、昨日無事95になりました。
前回94になった報告をしたのが5/1なので…4/30にあがったことを考えても1週間かかってないのか。

稼ぎについては例によって魂の島。
1時間10%平均の稼ぎを維持しつつ、ささっと駆け抜けてしまいました。
…先取りでシーレンとか行けたかもしれませんが、適正レベルである95で挑むのが安全ですよね。アクセがいまだにエレギアとか混ざってますしね。そもそもボスアクセ以外の売りを見ないんですが

ちなみに、95にあがってから少し魂の島で経験値の上がり幅を確認してみたのですが、前に触れた条件下で0.3〜0.5%くらい入っていたのが半減してました。
頑張ればやれないこともなさそうですが、さすがに移動した方が効率はよさそうな気がします。

それから、90のカルティア(ソロ)の方にも久々に行ってみました。
だいぶ様変わりしたみたいで、最初と最後のフロアは3段階に変わってまして。だいぶ楽になってました。
…PTの方は募集そのものがなかったので行けてないんですが、たぶん同じですかねー?

そんなわけで、ハイエロフな狸の装備が更新されました。
カデイラ防具については1年くらい前に安く売られていたのを確保してましたので、95に上がって集めることはなかったのでご安心を。
そもそも現状カデイラの売りが少ないので、事前に買っておいたのは正解でしたね…。

で、装備してから防具のオプションを設定していなかったのを思い出しまして。
イモータルのときはPT行くこともしばしばあったので防御型にしてましたが、現状ソロが中心になってることもあるので攻撃型にしてみました。
イースエンチャンターに火力を求めるのもアレなんですが、多少なりとも変わるはず。

ちなみに武器についてですが。
現在持っているレクイエム二刀剣が祝福された武器であること、ダブルOP付き(マイト/ボディ)であること、ファンタスマ級の二刀武器が売られていないことから、当面は現状維持になりそうです。
未確定のファンタスマ片手剣は持っており、これを使って二刀加工する予定だったんですが…いろいろレシピが変わっておりファンタスマ片手剣を2本使ってヘリオス二刀剣を作るようになってしまいまして。
おそらく束縛で確定すると思うので、束縛解除→売却、もしくは2本目購入でヘリオスにすることになるんじゃないかと。ファンタスマ片手剣使うためだけに盾買うのもアレですしね。

あ、そうそう。
カバタリについても経験値スクだけで90になりました。
スキルについても何とか覚えられましたが、SPは一切増えてないのでそろそろ何とかしないとヤバイ気がします。
…カラバッシュアガシオンもまだ残り時間が半分ちょっとあるので、もう1〜2レベル上がりそうな気もするんですよね。狩りに出るべきか。


<成長具合>
 ・Remmie/P…94-27% → 95-2%
 ・Remmie/T…89-10% → 90-7%
posted by Remmie at 09:02| Comment(0) | 狸の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

94も駆け抜けろ

1時間で10%、10時間で100%。>挨拶

今週はGWと言うこともあり、合間合間にブログを書くタイミングができております。
まあ、だからと言って不定期更新なのは変わらないんですがね。


てな訳で、相も変わらず魂の島でみっちり稼いでます。
4/29に記事にした時点では93の60%まで来た、と言う報告をしましたが、昨日無事に94にあがりました。
待望のR95グレードまであとひとつ、同時にメインでのイモータル重終了まであとひとつ。
…覚醒アップデートが来てからの付き合いだから、2011年11月頃から?4年半は長いなさすがに。

94になってからも変わらず魂の島で頑張ってるわけですが、現状(イベントで2倍+経験値ルーン200%+竜の飛翔100%+光の祝福3%)で10%〜12%くらいの経験値が稼げています。
その結果、現時点で94の27%ですので、これは本気でイベント中の95もありえそうですね。GWの休みで時間はだいぶ取れそうですし。

で、その副産物と言いますか。
経験値カラバッシュアガシオンを出しながらやってるわけですが、経験値カラバッシュ(アイテム)が山のように出てます。
10個でサブクラス用の経験値5億スクが1枚もらえるのですが、もう40〜50くらいは使ったような気が。

サブクラスでのみ使用できるスクなんですが、他の2職は80まで達しててスクを使う恩恵がないので、カバタリ狸で使うわけですが、使い始める前で87の60%くらいだったのが89の10%まであがっております。
88までは1枚3%、89は2%(どちらも端数切捨て)の上昇ですから…やっぱり50枚くらい使ってますね。
スクで90にしようと思うと、あと40枚くらい必要になるわけですが…このペースだと集めきりそうな気がするなあ。


<成長具合>
※超久々で過去の数字が不明瞭なため、現在の数値のみにします。
 ・Remmie/P…94-27%
 ・Remmie/T…89-10%
posted by Remmie at 11:16| Comment(0) | 狸の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

急速成長中

リンクとプロフィールを整理しました。>挨拶

NCブログについてはサービス終了してまして、デッドリンクになってるのでこの機に整理しました。
で、いろいろあって伊織さんを削除してひとり新しく作り直してますので、その辺のフォローをしてみました。
…まあ、当面狸以外は動かす予定ないですしねー。


と言うわけで、仮復帰からちょっと経ったわけですが。
一本に絞った甲斐もあってか、順調に狸が育ってます。

というのも、ヘリオスからの挑戦状なるイベントがやってまして。
戦闘で得る経験値とSPが2倍になってるんだそうです。前回の4%アップはこの辺が絡んでるようです。

…と言うわけで、経験値のルーン200%を使って育成スピードを上げてみることに。
こちらはレベル制限がないようなので、狸でも安心して使えます。ちなみにネビト(無印)は85以下でないとダメだそうです。
ネビトやたらと余ってるんですが…教祖他で頑張って消費ですかね?

で、気になったのは「ネビトのルーン(竜の飛翔)」。
これレベル制限あったっけなー? と思いまして、メインアカウント内で10個程あったのでひと箱オープン。
結果はと言うと、レベル制限はあるが95以下とのことでした。

…経験値のルーンと竜の飛翔って一緒に乗るのかな?
という疑問がありまして、今朝1時間ほど魂の島へ行ってきましたが…終了時の統計見たら40億とか経験値稼いだみたいです。乗ってたかはわかりませんが、パーセンテージにして12〜13%ほどですかね。
て言うか、40億稼いでも12%くらいにしかならないってことなんですよね…このブーストがなかったら途中でめげる気が。

てな訳で、4/29朝の時点で60%まで来ました。
さっきのイベントが5/11メンテ前までなので、GW期間が稼ぎどころになると思いますが、この感じなら94のそれなりのところまでは稼げる…んじゃないかなと。
もちろん95にあげられれば一番いいんですが、どんだけ頑張るかにもよるのでまだ何とも。
…今の状況で94にあがったとき、1時間10%がキープできれば単純に10時間…?
posted by Remmie at 13:54| Comment(0) | 狸の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

UPにあわせて1ヶ月…?

経験値のログが過去44件ほど前までさかのぼる件。>挨拶

しかもちょいちょい復帰まがい的な感じで動いてたこともあり、そのログ以降の推移がかっ飛んでるんですよね。
本復帰じゃないからいいや、って感じで記録してなかったのが仇となった感じです。


と言うわけで、4/13にでかいアップデートがあったようでして。
それに気づいたから、というわけでもないのですが、NETCashがちょうど1,000円分余っていたので1か月分の課金をしてきました。
本格的に復帰するかどうかは少し様子を見させてください。在住しているドビアンヌの動向がイマイチつかみきれてませんし、何より現状だとソロ中心になって飽きが来て休止なんてことも考えられそうなので…。

で、今回のアップデートで85以上の狩場で少し手が入ったようで。
狸的には魂の島でちまちまやってるんですが、そこのMobからもらえる経験値とSPが上方修正されたとのことなので、ちょっと様子を見に行ってきました。
ちなみに、アップデートの詳細は上記のリンクより参照ください。公式のアップデート情報になっています。

と言うわけで、魂の島でデイリークエを受注。
このクエも少しリニューアルされたようで、上限がなくなった代わりに最低限回収する数が増えたようです。
この辺は今回のアップデートに絡んでないかもしれませんが、目に見えた変更点だったのでフォローしておきます。たぶん前回で変わったのかなあ?

そうそう、クエストと言えば。
今回のアップデートで、魔法のコイン系のクエストも削除されてしまいました。
狸・教祖・お猫様がクエを受けていて、教祖のみ会員ランクを1級に上げていたわけですが、コインについては教祖が一括管理してたんだっけかな…?
いずれにせよクエがなくなってしまったので、この辺は折を見て整理しようかと思います。

んで、結果はと言うと。
開始の時点で93の16%だったのですが、クエストアイテムを最低限の値まで回収して生産した分を含めて20%ほどまで増えました。
所要時間は1時間ほど、使者のバフについては前半30分なしでしたが、それでもかなり稼ぎはよくなっているようでした。
ここにネビトのルーンとかも突っ込むと、育成する速度は上がっていきそうです。今回の仮復帰で94にできるかなあ?


今回の仮復帰に伴い、とりあえず週1くらいでブログも書ければ、と考えてます。大体土曜の夜〜日曜の朝を目安に。
SSも使って行きたいところですが、これまでSSを取る習慣がなかったから忘れそうなんですよね…この辺はまあ覚えてたら、ということで。

それから、活動については原則狸のメインクラスに絞って行こうと思います。
多少息抜き的な感じで教祖他を動かすことも考えられますが、メインはあくまで狸なのでそっちを頑張ろうということになります。そろそろ本気でカデイラ一式を装備したいですし。

…というわけで、今週はこの辺で。
来週のネタになるようなできごとがあればいいんですが、なくても適当にまとめてみましょうか。
posted by Remmie at 09:03| Comment(0) | 狸の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

とりあえず何とかやってます

気がつけばもうすぐ2016年がやってくる。>挨拶

ホント、1年てあっという間ですよねえ…。


はい、そんなわけで久々に記事書きました。
中の人的に2015年後半はバタバタしてまして、今日がその区切りになるタイミングでしたので…というか昨日か。日付変わってるし。

んで、何があったかといいますと。
まずひとつは11年くらいいた仕事場から引き上げました。
素行不良的な意味ではないのでそこはご安心いただきたいところですが、9月ごろから引き上げの話が来まして、いろいろ調整した結果10月末で引き上げることになりました。
これについてはホントに大きな変化でしたねえ…まったく想定してませんでしたし。

で、11月頭から昨日までサーバー構築のお仕事をしてました。
これはこれで慣れてないことをやってましたので、精神的なプレッシャーはひどかったような気がします。
とはいえ、これについては無事終了しましたので、来週からはまた別のお仕事に切り替わっていくことになります。経歴的には来週からの仕事のほうが本業…になるのかな?


…とまあ、こんな感じで勤務形態がガラッと変わりました。
今まではシフト制だったのが日勤制に切り替わっただけで、妙に疲れてるのは何ででしょうね?

引き上げ前後からクラシックのほうにもログインしない状態だったんですが、これを機にライブのほうに復帰できるかなー、というのも考えてます。
シフト勤務だと帰りが遅くなると何もせずグダってログアウト、みたいなのも多かったんですが、日勤だとコアタイムに入ればまだ何とかなるかな、と考えてはいるのですが…その前に少しゲームの現在の状況を把握しておいたほうがいい気もします。
いずれにせよ、復帰した際はその旨の報告をすると思うので、見かけたらよろしくお願いします。
posted by Remmie at 00:41| Comment(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする